nimnim's blog @統合牧場

おもにライフサイエンスデータベース統合TVのめも日記です。BioやScienceに興味がある小学生〜大人の方までどうぞご覧ください。 普段は細菌とたわむれています。(・▽・)。【分子細菌学/togotv/サイエンスデータベース】統合牧場から放牧中です。

130208 [文献検索][ポータル] CiNiiを使って日本語論文を検索する

こんにちは。

 

「CiNiiを使って日本語論文のを検索する」 (CiNiiの検索方法紹介動画)アップしました!@牧場

 動画→ http://togotv.dbcls.jp/20130208.html

 

CiNiiとは、国立情報学研究所が提供する検索サイトで、日本語の論文や図書・雑誌などの学術情報を検索できるデータベース・サービスです。

 

 

 日本語の論文だけを探したいとき、学会や大学機関が出版している論文を探してみたいとき、はたまた図書館に読みたい論文がなかったり、行くのが面倒であったり・・

そんなときに使用すると便利です。

 

しかもなんと無料で読めてしまう論文が豊富にあるのです。。

 

 

高校生や中学生の方で論文読んでみたいといったときにも、検索システムが日本語なので利用しやすいので使ってみてください(^^♪

 

論文探したいけど、探し方わからない。そんなときはこのCiNiiを利用してみてはいかがでしょうか(*^_^*)

 

 

 

[定額制機関などの ご利用区分一覧]

機関定額制に参加してる大学や高専、機関(機関定額制参加機関一覧はここから見られます)からのアクセスにより、定額アクセスの論文本文を無料で閲覧しダウンロードできます。

また個人ID取得により、自宅や外出先のPCからでも定額制機関内と同じサービスを受けることができます。

(※定額制機関に所属している人は無料で、サイトライセンス個人IDを取得できます。)